災害は忘れたころにやってくる

まずは大阪震災で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
関東営業所の荷主さんの西日本の拠点も高槻市内にあり、被害にあわれました。
震災直後から関西・中四国や九州に商品供給するため、イレギュラーな対応が
続きましたが、今週に入りほぼ通常に戻りました。
東日本大震災から7年以上がたち震災直後の混乱の記憶が薄れるなか、70名以上の
従業員が勤務する営業所の所長として、改めて災害時の備えを考えなければ
思っている、今日この頃です。
以上、一日遅れのアップとなりました南です。

2018年8月17日 (金)

最近 知りました。

こんにちは
こんばんは
おはようございます
おやすみなさいZZzzz。。。 ねもい!!
8/17(金)担当 Sです。

毎日 暑いですね。
外も 熱いですね。
台風なんかも厚いですね♪

こんなに暑いとバテてしまいます。

人がこんなにも辛くなるのにもかかわらず、

外で暮らしている動植物はすごいなぁ~なんて
思っていたんです。

でも最近ニュースで
「35℃を超えると、蚊の活動が・・・」
「・・・セミが・・・」

・・・そういえば、今年は蚊に刺される数が少ないような(ーー;)

この時期ならセミがギャンギャン鳴き散らしてうるさいのに
カラスやムク鳥の方がうるさいなぁ・・・

そうか・・・
今年は虫も活動を控える程の猛暑かぁ!!
虫すらもバテてるんじゃん!

と、まぁ虫も暑すぎると活動を控えるという事を
今年知りましたとさ。

毎年思いますが夏は暑い。
当たり前ですが、
私はこれに毎年負けそうになります。

まだ涼しくはならないようなので、
みなさんも暑さに負けないように
気をつけてお過ごし下さい。
以上。担当 Sでした。

次回の担当は、日下部さんになります。
よろしくお願いします。

2018年8月10日 (金)

おはようございます。

関東営業所の根本です。

今年の夏は暑いです。

毎年うちわでしたが今年は扇風機をかいました。

それでも暑いです。

来年はエアコンを買いたいと思います。

次回のブログ担当は工藤さんおねがいします。

2018年8月 5日 (日)

やみつき

関東営業所の福田です。
暑い日が、続きますね~皆さん体調崩していませんか。
暑い日の、食べ物といえば激辛ラーメンですね(笑)
またラーメンネタになりますが、紹介します。
なんと、蒙古タンメン中本が川越に出店しました。
どうしても食べたいという衝動に駆られて行ってしまいました。
これは、通常、北極のビックサイズで 大汗を流しながらDsc_0582_10
食べきりました。凄い達成感です。
自信がある方は是非是非、お試しください。
次回は、根本さんです。宜しくお願い致します。
 

2018年8月 3日 (金)

ちょっとした幸せ

おはようございます。
お疲れさまです。
関東営業所の下里です。
ブログの順番がまだまだだなぁ…と思ってたら、とうとう来てしまいました(*_*)
何だかんだで月日が過ぎるのがとっても早い…。
そして、未だブログに慣れません。
何を書こうかいつも迷ってます…。
今回は、ちょっとした幸せについてにしようと思います。
大した事ではないのですが、私にとっては、ちょっとした幸せを感じてまして、
それは…。
二度寝です。
そして、やっと寝れると言う布団に入った瞬間です。
目覚ましをセットする事なく気にせず寝れて、起きた瞬間、あ〜、まだ寝れる。
又、やっと寝れる。(uou)zZ
という嬉しさ♪があり、幸せを感じてます。
ただ、残念な事によく寝てる方法を色々と調べてはいるものの中々、長時間寝れない体質なので、いっぱい寝れる時間があっても、数時間後には、目が覚めちゃうのでそれだけが嫌になっちゃいます。
だから、長時間、途中目を覚まさず寝れる方が、とっても羨ましく思います。

次回は、福田さんです。

2018年7月27日 (金)

2年に1度のビッグイベント!

皆さん、こんにちは。
関東営業所の大畑です。
いや~、ほんとに暑いですね。
昨日あたりから多少は気温が下がったようで、気持ち涼しく感じられるようになりましたが、それでもまだまだ暑いので熱中症には気をつけたいところです。
そんな少し落ち着いてきた感がする中、今度は台風12号が本州に上陸すると報じられています。
関東の南側から北西に向かって進み本州に沿って通過するようで「わざわざこっちに来なくていいよ!」とツッコミたくなるような進路になっています。
いずれにしても台風が上陸するのは間違いないようなので、また大きな被害が出ないことを願うばかりです。

先日、自家用車の車検切れが近づいていたので、継続検査を受けるために所沢の陸運局に行ってきました。
そして今回は検査項目を事前にチェックする為に、陸運局の隣にあるテスター屋と呼ばれる場所で一通りのチェックを行いました。
私は車の中でチェックが終わるのを待っていたのですが、ヘッドライトの光軸を合わせている最中にテスター屋のお兄さんがこう言いました。
「光軸は合わせたので多分大丈夫だと思うんですが、もしローが駄目だったら紙の端を剥がして塞いで下さい!」と …えっ、それって駄目ってこと?と考えてしまうのは私だけではないと思いますが、お兄さんが「調整終わりました!ありがとうございました!」と言ったのでヘッドライトがどんな状態になっているのかも分からずにそそくさとテスター屋を後にし、隣の陸運局の駐車場に車を止めてどんな状態なのか降りて確認をしてみました。

 

Dsc_2789

…なんか貼ってある(汗)
ヘッドライトの光軸検査は基本ロービームで行うのですが、ロービームが不合格の場合はハイビームで再度検査を行います。
なので写真の張り紙はその対策というわけです。
そんなヘッドライトを見て、ようやくテスター屋のお兄さんが言ったことの意味を初めて理解することが出来ました(笑)
その後、予約した時間に合わせて事務棟にて検査の手続きを済ませ、検査ラインに入るために順番を待ちます。

Dsc_2791

そしていよいよ検査が始まり、電光掲示板の指示に従いながら車を進めます。

Dsc_2792

検査も終盤を迎え、いよいよヘッドライトの光軸検査に入ります。
今回は事前にばっちり調整したので一発クリアだろうと意気揚々としていました。
が、しかし淡い期待をよそに電光掲示板は『ヘッドライト 左「×」 右「×」』を表示しました… お兄さんのバカっ(汗)
そうこうしている内に場内には「ハイビームで再検査しまーす!」とのアナウンスが流れます。
慌てて車から飛び出し例の”張り紙”のセッティングを済ませ、再度車に乗り込んでハイビームに変えて戦況を見守ります。
しばらくの間、検査機が右往左往して光軸を測り、検査が終わると検査機は元の位置に戻りました。
そして結果はというと… 『ヘッドライト 左「○」 右「○」』との表示です。
さすがにこの時ばかりは小さなガッツポーズが出てしまいました(笑)

その後は特に問題も無かったので事務棟にて書類を提出し、真新しい車検証とステッカーを受け取って継続検査が終わりました。
私の場合、毎回毎回なにかしら波乱が起こる車検ですが、難易度が増すほど通した時の達成感は格別であります。
そして時間を掛けて自分で準備を進め、苦労して通した分、さらなる車への愛着が湧いてくる瞬間でもありました。

最後までお付き合い、ありがとうございました。
次回のブログは木村さんです。

2018年7月23日 (月)

おいしいなぁ・・・

みなさん こんにちは。

事務の菊地です。

クーラー高すぎて、扇風機を買おうかと(^-^;

帰りにおいしい定食を食べてきました。

Img_20180723_1124511_2

食券渡して・・・

「大根おろし別皿で!」

だって、おろしの汁でサバが汚れるでしょ?

ダメなんです・・・

レモンいらないし・・・から揚げにつければという声も・・・?

揚げ物がレモンまみれになるのもダメなんです。

ご飯お替りして、卵かけご飯で〆happy01

黄身だけなんですけどね・・・白身苦手で

間違いなく「めんどくせぇ~なぁ~」

と聞こえてきそうなんで笑 

次回はピッキングの成澤さんです。

2018年7月17日 (火)

猛暑!

連日連夜暑い!皆さん十分な水分補給を!
京都営業所に、移住?のP K リーダー お元気 でしょう か ? おみやげ楽しみにしてまーす!(^o^)藤田より
次回は、事務所菊地さんです!

2018年7月13日 (金)

あれから1ヶ月経ちました。

皆様お元気にお過ごしでしょうか?
ちゃんと休息摂れてますか?
水分摂っていますか?

私は休息が摂れてません!いや…
摂れません。何故なら…
ここでは言えないので、察してくださいね。

実は今、新幹線でそちらに戻っています。明日法事の為、実家に帰るところでアップしてます。

そうそう!!自己紹介遅れましたが『京都営業所の江戸』です…みんな笑うところやねん!!

まぁとりあえず最短2週間から長くても7月前半位?と言われたか忘れましたが…(笑)送り出されて1ヶ月経ちました。

仕事は当初の話より非常に、非常に大変で…まぁ、さっきと一緒でここでは伝えられないですけど、瀕死の状態で何とか生きてます…(笑)
生きてると言えば…大阪地震!!
あの時ね、3階で仕事してて本当下からいきなり突き上げてからの激しい横揺れ…周りの荷物は揺れ、本気で『あっ…死ぬ…』って思った…(笑)

それからこの間までの豪雨と…、京都営業所も色々とありました。
関東営業所はどうですか?

本当誰一人と連絡ない…(笑)俺リーダーやぞ!?
少しは心配するとか、近況報告するとかないんかい!?
(下手くそな関西弁)
もしかして、俺居なくても何とかなってるのね( ;∀;)寂しい…

まぁ本当1ヶ月経ちましたが、実は休日にお忍びデートをしてきました…(笑)
ありがとう!ありがとう!とうとう、女が…(笑)
20180701_205503

夜に鴨川行って近場で飲んで、その後…

20180701_204413

二人でアイス食べたり…いや~楽しかったぁ(^ω^)

でもさぁ、冷静になってよ~く考えたんだけど…
本当は…異性と行きたかった…(笑)

何でIさんとやねん!!ドキドキするかボケー-w

という感じでIさんと一緒に仕事頑張ってます(*^^*)

もう関東は梅雨も例年に比べ早く明け、関西も明けたのかな?わかりませんが、凄く暑く体力が直ぐに奪われます。
皆さんも体調管理はしっかりしてください。うちらもまだまだこっちで頑張ります!
最後になりますが…愚痴だけ言わせてください!

何故か俺だけ京都移住計画が出てる…(笑)
関西人恐るべし。いや、京都営業所の人恐るべし…(笑)

と言うわけで、今年のこの暑さ頑張って乗り越えよう(*^^*)
以上京都営業所(関東営業所)江戸でした。
また逢う日まで…

次回は姉(藤田)さん( `・ω・´)ノ ヨロシクー!!

2018年7月10日 (火)

初めてのスポーツバー

事務の渡辺です

先日スポーツバーに行ってきました。

もちろん今開催中のサッカーW杯日本戦を見に、

今回は深夜の放送が多いため家で見ようとすると

家族からのクレームによりひっそりと観戦しなければならない。

しかし、スポーツバーならそんな心配は無用、

日本が得点した時には大声を出すどころか

見ず知らずの隣の人とハイタッチをしているくらいです。

まーそんなところで楽しいですよ。

また近いうちに行くつもりです。

次は江戸リーダーです

2018年7月 6日 (金)

免許を取るぞ!!!

初めまして  事務の高木です

関東に来てから一か月経ちました。

親切に教えてもらっているので忘れずに頑張ろうと思います。

来週の水曜日に車の免許を取りに行きます。

免許を取ったらフォークの免許も取る予定です。

フォークの免許を取ったら現場の作業を覚えたいです。

«災害は忘れたころにやってくる