« おいしいなぁ・・・ | トップページ | ちょっとした幸せ »

2018年7月27日 (金)

2年に1度のビッグイベント!

皆さん、こんにちは。
関東営業所の大畑です。
いや~、ほんとに暑いですね。
昨日あたりから多少は気温が下がったようで、気持ち涼しく感じられるようになりましたが、それでもまだまだ暑いので熱中症には気をつけたいところです。
そんな少し落ち着いてきた感がする中、今度は台風12号が本州に上陸すると報じられています。
関東の南側から北西に向かって進み本州に沿って通過するようで「わざわざこっちに来なくていいよ!」とツッコミたくなるような進路になっています。
いずれにしても台風が上陸するのは間違いないようなので、また大きな被害が出ないことを願うばかりです。

先日、自家用車の車検切れが近づいていたので、継続検査を受けるために所沢の陸運局に行ってきました。
そして今回は検査項目を事前にチェックする為に、陸運局の隣にあるテスター屋と呼ばれる場所で一通りのチェックを行いました。
私は車の中でチェックが終わるのを待っていたのですが、ヘッドライトの光軸を合わせている最中にテスター屋のお兄さんがこう言いました。
「光軸は合わせたので多分大丈夫だと思うんですが、もしローが駄目だったら紙の端を剥がして塞いで下さい!」と …えっ、それって駄目ってこと?と考えてしまうのは私だけではないと思いますが、お兄さんが「調整終わりました!ありがとうございました!」と言ったのでヘッドライトがどんな状態になっているのかも分からずにそそくさとテスター屋を後にし、隣の陸運局の駐車場に車を止めてどんな状態なのか降りて確認をしてみました。

 

Dsc_2789

…なんか貼ってある(汗)
ヘッドライトの光軸検査は基本ロービームで行うのですが、ロービームが不合格の場合はハイビームで再度検査を行います。
なので写真の張り紙はその対策というわけです。
そんなヘッドライトを見て、ようやくテスター屋のお兄さんが言ったことの意味を初めて理解することが出来ました(笑)
その後、予約した時間に合わせて事務棟にて検査の手続きを済ませ、検査ラインに入るために順番を待ちます。

Dsc_2791

そしていよいよ検査が始まり、電光掲示板の指示に従いながら車を進めます。

Dsc_2792

検査も終盤を迎え、いよいよヘッドライトの光軸検査に入ります。
今回は事前にばっちり調整したので一発クリアだろうと意気揚々としていました。
が、しかし淡い期待をよそに電光掲示板は『ヘッドライト 左「×」 右「×」』を表示しました… お兄さんのバカっ(汗)
そうこうしている内に場内には「ハイビームで再検査しまーす!」とのアナウンスが流れます。
慌てて車から飛び出し例の”張り紙”のセッティングを済ませ、再度車に乗り込んでハイビームに変えて戦況を見守ります。
しばらくの間、検査機が右往左往して光軸を測り、検査が終わると検査機は元の位置に戻りました。
そして結果はというと… 『ヘッドライト 左「○」 右「○」』との表示です。
さすがにこの時ばかりは小さなガッツポーズが出てしまいました(笑)

その後は特に問題も無かったので事務棟にて書類を提出し、真新しい車検証とステッカーを受け取って継続検査が終わりました。
私の場合、毎回毎回なにかしら波乱が起こる車検ですが、難易度が増すほど通した時の達成感は格別であります。
そして時間を掛けて自分で準備を進め、苦労して通した分、さらなる車への愛着が湧いてくる瞬間でもありました。

最後までお付き合い、ありがとうございました。
次回のブログは木村さんです。

« おいしいなぁ・・・ | トップページ | ちょっとした幸せ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2369821/73932405

この記事へのトラックバック一覧です: 2年に1度のビッグイベント!:

« おいしいなぁ・・・ | トップページ | ちょっとした幸せ »